荒川区の健康アプリ「あらチャレ」を1カ月間、使ってみた

昨年12月から「あらかわ健康チャレンジ」アプリが気になっていました。
今年1月からスタートということで、この日を待ってましたとばかりにすぐにダウンロード。実際に使ってみました。

現在は、より親しみやすいアプリになるように愛称の募集が行われ、名称が「あらチャレ」に決定しました。

あらチャレでは食事や運動の情報を管理したり、区内のウォーキングコースをめぐったりすることでポイントが貯まり、景品と交換できます。

ダウンロード方法は「あらチャレ」ホームページをご覧ください。

 

わからないところが聞ける説明会も開催中


アプリのホーム画面は、こんなにたくさんのメニューがあります。
私が最初に気になったのが、「歩数スタンプ/ランキング」。

 

毎日10,000歩以上は歩いているので、ちょっと自信がありました。

みんなはどれくらい歩いていて、私はどのくらいのレベルなのか? わかるのってなんだか楽しくないですか?

ところが、歩数は表示されるのですがどうしてもランキングに表示されません。
どういうことなんだろう? 私の設定が間違っているのか?

あらチャレの説明会が定期開催されています。確かめたくて、参加しました。

(説明会の申し込みは「あらチャレ」ホームページから行えます)

 

説明会というから、多数の人がいて説明してくれるものと思ったらなんと1対1での説明でした。
だから、とても親切に対応してくれましたよ。

どうしてランキングに表示されなかったのか原因がわかりました。
それは、ログインしていなかったということ。

ログインするとランキングに表示されるようになりました。

 

サービスメニューを紹介


サービスメニューを一つずつ見ていきましょう。

 

▼ごはんで育成ゲーム

見た目からかわいいですよね。

昔流行った、たまごっちみたい。食事記録やあみだくじをして育てていくようです。1日1回、あみだくじをしてセリフを増やしたりして楽しんでいます。何もしないとこの子がどんよりとした顔になっているので「やばい、育てなくっちゃ」って思いますよ。

 

▼グループ

このアプリを使っている人がまだ周りにいないので試せませんでしたが、LINEグループみたいにチャットなどができて楽しめるみたいです。

▼ウォークラリー

これは試してみたいと思いつつまだ試せていませんが、コースを選んでルートを回り、チェックポイントに来るとデジタルスタンプがゲットできるみたいです。

 

▼ラジオ体操スタンプ

ラジオ体操をしたときに、自分でスタンプをします。
最初、区内のラジオ体操の会場に行かないといけないのかと思ってましたが、そうではないそうです。
ハードルが下がって続けられそうですね。

 

▼クイックスローウォーク

早歩き、ゆっくり歩きを交互に繰り返す機能。
ただ歩くよりカロリー消費するとか。

今は早歩きですよ、今はゆっくり歩きますよ、というのを知らせてくれるのです。

今日は頑張って歩くぞというときや、ちょっと一駅歩くぞ、っていうときに使ってみるのはいいなって思いました。

 

▼イベント一覧

荒川区で行われているイベントが表示されます。
区報にも載っていないようなイベントもたくさんあるのですね。
私も知らなかったイベントがいくつかありました。

 

▼各種申請

健康診断、がん検診などの受診状況を入力することで、ポイントが貯められます。

 

▼AIダイエットサポート

体重を入力することでAIが計測してくれ、目標歩数を出してくれます。

 

▼おすすめ記事・動画

健康に関する記事や動画が集められています。これを視聴することでもポイントがつくようですよ。

 

▼QRコード読取

イベントに参加してQRコードを読み取ることでポイントがゲットできるそうです。

 

▼ストレスチェック

厚生労働省のサイトでのストレスチェックができます。

チェック後、申請するとポイントがゲットできます。

 

▼おすすめタイムライン

現在は、あらチャレの案内が表示されています。

今後いろんな情報が発信されるのではないかと思います。

 

このほか、「デジタルギフト・クーポン」「協賛店一覧」といったサービス前の機能もありました。

 





毎日続けられる機能がいっぱい


この1カ月、私が試してみたサービスメニューは、食事記録でキャラクターを育成する「ごはんで育成ゲーム」です。
これは楽しくて毎日欠かさず、開いています。

朝食、昼食、夕食、体重、睡眠の記録を入力しています。

食べたものを入力するのって、アプリによってはリストとして表示されないことがあり、少しストレスになりませんか?
それが、このアプリは結構細かい。たとえば「豚まん」と検索するとこの通り。セブンイレブン、ローソン、井村屋、コープなど細かく表示されるので選びやすいと思いました。

体重は、FiNC Smart Scaleという体重計だと自動で入力されるようですが、私は持っていないので手入力しています。

この体重計は、ゆくゆくは区内に設置して使用できるようにする予定だそうです。

手動でも問題なく入力できます。

入力することでグラフになって表示することができるので、体重のアップダウンが一目瞭然でわかりますよ。

また、睡眠時間も入力しています。

 

睡眠時間が短い場合は、グレーで表示されるようです。

 

私はまめな方なので、1カ月使ってみて記録するのは楽しく感じました。
自分の体の調子が可視化されるのもいいと思います。

私は他の健康アプリ、スマートウォッチ、体重計と連携して計測しているので、手入力しなくていいぶん、そちらの方が楽です。

ただ、あらチャレはポイントがつきます。
そのポイントで商品がもらえるのはうれしい。
ポイ活と思って利用するのはいいかもって思いました。

 

あらチャレの詳細情報は、荒川区のホームページをご覧ください。

 

4月28日まで! 歩数ランキングを開催


2025年4月28日(月)まで、荒川区出身の女子プロレスラー 後藤智香(ごとう ちか:GOCHIKA)さんと歩数を競う歩数ランキング対決を開催中。

期間中の合計歩数が後藤智香さんを上回ると、100ポイントがもらえるチャンスです! ぜひこちらもチェックしてみてください。

荒川区ホームページ: あらチャレ歩数ランキング対決第2弾「荒川区出身女子プロレスラー後藤智香(ごとう ちか:GOCHIKA)さんとの歩数ランキング対決」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です