荒川界隈で女1人ちょい飲みのススメ vol.17:マチヤ熟成uro

この記事は約4分で読めます。
町屋斎場の前、竹の湯の隣

女1人ちょい飲みのススメ第17弾。熟成にこだわった若きシェフが素材の旨味を存分に発揮させる料理を提供。仕事帰りにフラッと寄りやすく、1人で1杯だけでも、仲間とワイワイと食事をするのにも利用できるお店です。
町屋斎場前にある2019年4月25日オープンの「マチヤ熟成uro」さん。

1階カウンター席は4席

お店に入った途端すぐにキッチンで、立派な1枚板のカウンターの向こうでやさしい笑顔で迎えてくださったオーナーシェフ。
燻製料理を提供するお店で修業され、燻製前に食材を熟成させる工程の食材も美味しいことに気付き熟成専門のお店をオープンしたとのこと。
お店のこだわりは、熟成させたお肉やお魚やチーズなどの料理はもちろんのこと、厳選した豊富なお酒を提供し、お客様に非日常的な空間の提供することで日頃の疲れを癒してもらうことだそう。

1階からは想像できない広さの2階テーブル席

確かに店内のインテリアは、シックでモダンな落ち着けるトーンでまとめられ大人な雰囲気。
2階のテーブル席の椅子は形はバラバラなのに色が統一されているからか雑然としたイメージを持たず、時折座席が赤や黄緑が混ざる差し色があってオシャレな印象。

恥ずかしがり屋のオーナーとスタッフ

店名の「uro」の由来を伺ったところ、”ウロつく”や木の穴の”虚”から取ったとのこと。木の虚は動物たちの雨宿り場所や休憩できる場所なので、家に帰る途中でホッとできる宿り木のような空間を提供したいということで付けたそう。
私も通勤経路なのでイケメンオーナーとスタッフに癒されに、ちょいちょい宿りたい。

無農薬野菜のズッキーニサラダ

お料理は、1人だけどいろいろ食べたいという方むけに量をハーフにし価格も半額と、1人飲みにはとても嬉しい設定にしていただけるのだそう。この日も早速オススメの「無農薬野菜のズッキーニ」をいただく。青臭さがなく柔らかくてパルメザンチーズとあらびき胡椒のアクセントで食欲が刺激されます。
ズッキーニは氷水に浸すことでズッキーニ本来の旨味が引き出せるんだそうです。ふむふむメモメモ。

コンテチーズ盛り合わせ

次にいただいたのが「コンテ盛り合わせ」。
左から10カ月熟成、24カ月熟成、30カ月熟成のラインアップ。

チーズは好きだけど詳しくない私ですが、味の違い、濃さはわかりました。
私の好みは24カ月ものです。皆さまも是非食べ比べしてみてください。

オーナーシェフお薦めの熟成30日のランプステーキ

シェフのオススメで是非食べていただきたいのが、「熟成30日のランプステーキ」。
一口頬張った途端思わず「柔らかっ!」と口に出てしまったくらいホロっとしてジューシー、岩塩の柔らかなしょっぱさも相まって良い塩梅。焼き加減も絶妙。

3階は半個室のテーブル席

お店に入ったときは、カウンターだけのお店かと思いましたが、案外店内は広くて、2階はテーブル席4つ、3階は半個室のテーブル席1つ。
コースメニューも充実してて、3,500円、4,500円、5,500円のコースが用意されてます。
飲み放題も2時間半 1,500円で追加可能。
さらにお得な情報が!! 17:00~18:00に入店できる方限定ですが、5品+2時間飲み放題込みでなんと4,000円の超お得なコースもあるとか。これはすぐに利用したい!土日もOKですって。
そして、店頭で配布しているチラシを持参すると1品サービスしていただけるそうですよ。

<女性ひとりで入れるハードルの高さ>
低い ★☆☆

<この日食べたもの>
無農薬野菜ズッキーニ(ハーフ) 300円
コンテ盛り合わせ(ハーフ)    840円
熟成30日のランプステーキ(ハーフ)  1,240円
スパークリングワイン 600円

<店舗情報>

店名:マチヤ熟成uro
住所:東京都荒川区町屋1-21-14
営業時間:火~木曜日 17:00~24:00(L.O.23:30)
金、土曜日 17:00~25:00(L.O.24:30)
定休日:月曜日
電話番号:03-5901-9596
Facebook:マチヤ熟成uro
instagram:マチヤ熟成uro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です