【あらかわ満点メニュー】を食べてきた①「香り揚げ出し豆腐のおろしそば」- そば処「ますや」

この記事は約3分で読めます。

ますや 荒川 - 香り揚げ出し豆腐のおろしそば①

あらかわ満点メニューはオイシイの?

 

「あらかわ満点メニュー」。区内のいくつかの店舗の軒先に翻る特徴的な大きなのぼりを目にしたことはありますか?

あらかわ満点メニューは荒川区が平成18年から始めた、区民の健康増進を目的として健康推進課が実施している事業です。

当時、東京都23区の中でも22番目と低かった平均寿命の改善を目的として、女子栄養大学短期大学部の協力のもと、塩分などを控え、栄養バランスの良い食品を区内飲食店と一緒に開発し、提供しています。

ですが、、編集部の記者はみな30-50代。どちらかといえばまだ健康に気を使うよりも美味いものを食べたいお年ごろ。だから関心といえば結局、「あらかわ満点メニューってオイシイの?」ずばりここ。

「健康も大事だけどおいしいものを食べたいよねぇ、、、」というわけで、私たちと同じような「満点メニュー、気になるけど食べたことない」という食わず嫌いな区民の方は意外と多いのではという仮説のもと、われわれ102の記者陣が率先して食べてみて、ご紹介するシリーズをお届けしてまいりたいと思います。

メニュー#1:香り揚げ出し豆腐のおろしそば(648kcal)

 

トップバッターは荒川区役所近く、明治通り沿いにあるそば処「ますや」さん。大盛りで有名な中華の光栄軒さんの裏手にあります。

ますや 荒川 - ますや 外観

自宅すぐ近くにあるそば屋さんですが、暖簾をくぐるのは初めて。店の外観は清潔で堅実な町のお蕎麦屋さん、という感じ。派手にアピールするものは特に無く、町角に自然と「佇んでいる」という風情です。

店内に入ると右には窓際のカウンター席、左手には二人がけのテーブル席が8卓ほど並んでいる落ち着いた作りでした。すぐ表の明治通りの喧騒を感じない空間です。

ここでは「香り揚げ出し豆腐のおろしそば」と「野菜たっぷりゴマ味噌そばスペシャル」の2つのあらかわ満点メニューを提供しています。テーブルの上にはしっかりと満点メニューのチラシが設置されており、裏面にはしっかりとオススメポイントが書かれていました。

ますや②

折から急激に寒くなった土曜日の午後、自転車でぐるぐる回って凍えそうだった私が選んだのは前者。暖かそうな写真にそそられました。

注文してしばらくして運ばれてきたお蕎麦の上には、サイコロステーキぐらいの食べやすそうなサイズの青のりの揚げ豆腐が3つに普通の揚げ豆腐が3つ。さらににんじんやきゅうりなどの野菜の千切りが散らされています。

ますや - 香り揚げ出し豆腐のおろしそば②

揚げ豆腐の上には大根おろしがたっぷり。小皿には綺麗なネギ。全体の色合いが良く、とってもおいしそうです。

ネギを蕎麦に掛けて大根おろしと一緒に少しおつゆに浸します。まずおつゆを飲んでみるととってもまろやか。塩分控え目な優しい味が寒さで食欲を増している胃に染みます。

次に青のりの揚げ出し豆腐をいただきます。

ますや - 香り揚げ出し豆腐のおろしそば③

さっくりと上げられた揚げ出し豆腐はつゆでまだふやけておらず、さくさく感を感じることができます。

そしてほんのりと香る青のりの磯の匂い。豆腐はしっかりと熱く、これまた胃を心地よく満たしてくれます。

最後に蕎麦をいただきます。

ますや - 香り揚げ出し豆腐のおろしそば④

麺はほどよく柔らかく、やさしい甘めのおつゆにシャキッとした千切りの野菜、それにおつゆに浸った大根おろしが相まって絶妙な食べごたえを提供してくれます。

うん、結論、おいしい。丁寧な作りでとってもオイシイです。また来ようと思いました。
次回は「野菜たっぷりゴマ味噌そばスペシャル」を試してみようかな。

☆☆☆ オススメポイント ☆☆☆

  • 香り高い青のりの揚げ豆腐
  • 甘めのまろやかなおつゆ

特に女性にはオススメですよ〜。

<情報募集>
「このあらかわ満点メニューがオススメ!」という読者の方の情報、お待ちしてます。
また、お店の方からの取材依頼もお待ちしてます。ぜひ「お問合せ」よりご連絡ください。

<店舗情報>

  • 店名:そば処「ますや」(荒川区役所公式紹介ページはこちら
  • 住所:荒川区荒川2-3-7
  • 営業時間:11時〜20時(日曜定休)
  • 電話番号:03-3891-0993

※荒川102の取材情報は地図からも探せます。ぜひご活用ください。 >>> 「荒川102取材マップ」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です