シーシャって何?な初心者にもオススメ。カフェ アルファレス@西日暮里

数々のシーシャが並ぶカウンター
数々のシーシャが並ぶカウンター

階段を降り、扉を開けると目に入るのは数々のシーシャとお酒が並ぶカウンター。
西日暮里のカフェ&バー アルファレスにお邪魔してきました。
みなさん、シーシャって楽しんだことありますか?
シーシャとは主にアラビア圏で楽しまれている水タバコです。
アルファレスはカフェでもありバーでもあり、シーシャを楽しむこともできるお店なんです。

店長の菅沢さん
店長の菅沢さん

数年前ドバイ旅行の際にシーシャに魅せられた菅沢さんは、帰国後にシーシャのフレーバーの販売を開始。
それが講じてシーシャを気軽に楽しめるお店の開店となりました。

棚に並ぶシーシャのフレーバー
棚に並ぶシーシャのフレーバー

アルファレスにあるシーシャのフレーバーはなんと100種類!
フルーツ系のものが多く、ミント+アップルなどブレンドして楽しむのが普通なんだとか。
ドイツ製やアメリカ製という珍しいものもあります。

シーシャを調合
シーシャをブレンド

シーシャは紙巻きタバコと違ってタールは含有されずニコチンも少なめ。
フレーバー豊富でお酒のお供にも好まれます。

シーシャ初体験!
シーシャ初体験!

記者もシーシャ初体験です。
フレーバーは初心者にオススメというミントとアップルにしてもらいます。
吸ってみても特にイヤな感じは無く、甘い香りが鼻を抜けていく感じ。
常に吸い続ける形では無く、例えば読書の最中にページをめくるタイミングで吸ったり自分のペースで楽しめます。
吸える時間はおよそ1時間。同時に二人まで吸うことができます。
今回も菅沢さんを取材しながら吸わせていただきましたが、友人とおしゃべりしながら吸うのもアリですね。

ゆったりソファの店内
ゆったりソファの店内

店内の座席は全てソファ。
お店に置いてある雑誌を読みながらゆったりまったりできる空間です。
イタリア系のこだわりコーヒーを片手に贅沢な時間を過ごしましょう。

オープン記念でランチは500円!
オープン記念でランチは500円!

現在はオープン記念でランチは500円!
料理は唐揚げ、焼き魚など手作りの家庭料理です。

カフェなのでもちろんスイーツも
カフェなのでもちろんスイーツも

スイーツももちろん手作り。
しっとりパウンドケーキは風味もよく甘さ控えめ!
お持ち帰りもできます。

シーシャはもちろんドリンクだけでも利用OK。
ファミレス代わりにも使える穴場カフェが西日暮里にできました。


<店舗情報>

  • 店名:カフェ&バー アルファレス
  • 営業時間:[月~金]
    11:00~23:45
    [土・日・祝]
    11:00~23:45
  • 定休日:不定休
  • 住所:東京都荒川区西日暮里5-11-7 YMビル B1F
  • 電話:03-6806-8805

Posted in

brax3

東京の食について5000記事以上書いた食べ歩きブロガー。 ぐるなびが運営する-食通の厳選グルメキュレーションマガジン - メシコレにも記事を執筆中。 荒川区町屋在住。 東京レビュー http://tokyo-review.com/ メシコレ http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です