夏休みの自由研究に!おうちでおこし作り体験できるイベント開催(8/14)

この記事は約2分で読めます。

株式会社Creative2(代表取締役:石倉勇、佐藤岳)が運営する、今を生きる女性のWEBマガジン「Hint-Pot」は、日本最古の和菓子ともいわれる「おこし」の専業メーカーである有限会社丸文製菓(荒川区)とコラボレーション企画として、オンラインおこしづくりイベントを2021年8月14日(土)に開催します(申込は8/8締切、先着90組)。

参加者をHint-Pot公式サイトにて募集中です。

■夏休みの自由研究に持ってこいのオンラインイベント!
昨今の社会情勢の影響で様々な催しが中止や延期を余儀なくされていますが、そのような中でも変わらないものもあります。その1つが「夏休みの宿題」です。

「溜め込んで後々痛い目を見ないように注意しながら子供と一緒に格闘する日々…」「特に自由研究はテーマ選びや内容を選ぶのに苦戦するのが例年行事…」というような、苦労をした経験が、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。

今回はそんなご家庭に向けて、歴史あるお菓子をつくる体験がたった10分でできる素敵なイベントをご用意しました。職人が実際に使う、お店では購入できないこだわりの素材などが入った体験セットを事前配送するので、材料要らずで準備も簡単です。
参加費は2,480円で材料費も込みとおトク!つくったおこしは、好きな絵やイラストを描いたオリジナルパッケージに詰めるなど、職人さながらの物づくりの過程をご自宅で体験できます。

さらに、材料と一緒に同封するイベント限定のワークシートの項目を埋めれば学校にも提出できる夏休みの自由研究が完成します。
食への関心や知識を学ぶ機会や、家族での夏休みの思い出づくりにぜひご活用ください!

■開催概要
日時:2021年8月14日(土) 14:00-15:00(予定)
形式:[Zoom] オンライン会議システム
パソコン用アプリ
iPhone用アプリ
Android用アプリ
定員:先着90組 (※開催成立組数:3組)
対象:小学6年生までのお子さんがいるご家庭
費用:2,480円(税込) ※材料費込
締切:8月8日(日)23:59まで
応募:Hint-Pot公式サイトよりお申し込みください

■オリジナルワークシート
低学年用,高学年用の2種類のワークシートを制作したため、参加者の年代に合わせ学習していただくことが可能です。

※A4フルカラー4枚刷り×各1セットずつ配送いたします。
※全ページのデザインイメージはHint-Pot公式サイトよりご覧いただくことが可能です。

■イベント当日の流れ:
①おこしを知ろう
おこしの歴史を学ぶクイズに挑戦!

②おこしをつくろう
講師の先生と一緒におこしづくり体験
つくったおこしをみんなで試食♪

③パッケージづくり
準備したペンを使って
世界に1つだけのパッケージを制作!

■ご家庭側での準備物
基本的に家庭にある調理器具でご参加可能です!

<調理用具>
・鍋(※併せてコンロを使用)
・木へら
・まな板
・包丁
・ボウル
・お好きな筆記用具

*OKOSHI制作キット、ワークシート、制作用パッケージの3点は事前にご自宅に配送します。

■講師情報
細谷 誠 (ほそや・まこと) 氏
有限会社丸分製菓3代目代表。2019年、祖母の死を機に勤めていた人材事業会社を退職し、家業である同社代表に就任。先代から手掛けてきた「おこし」作りの伝統を受け継ぎながら、革新的なアイデアで 新しいスタイルの「おこし」を実現すべく現在の看板ブランド「OKOSHIYA」を創設。
WEBサイト:https://okoshiya.official.ec/

細谷さんからのメッセージ:
「日本の伝統文化である「おこし」を子どもたちに知ってもらい、より身近に感じてもらいたい!また、新型コロナウイルスの影響で満足に外出できない夏休み期間に親子で充実したお家時間を過ごしてほしい!と思い企画しました。」

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社Creative2イベント事務局
event@creative2.co.jp

荒川102の公式SNSをフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です