荒川102でも荒川テイクアウトマップをご提供してますが、デザイン的には正直ちょっぴり味気ないかもなあ?
なんて思っていたら、西尾久・東尾久エリアでテイクアウト可能なお店を集めた、素敵な手書きのマップの配布が開始されていました!
パステル画のような優しい色彩で、楽しいイラストや漫画、不思議な物語(?)などが満載。
あらかわ遊園など、地域のシンボルマークもたくさん書かれていて、見ているだけでも尾久を歩いているかのようにワクワク。
料理もかわいいイラストで書かれているのですごくイメージが湧きますね。
「今日はどこの料理にしようかな〜」と家族みんなでお店を選びたくなります。
こんな楽しいマップを作ったのは、西尾久の天ぷら屋「天ふじ」(Facebookページ)の長沼美香さん。
Facebookで呼びかけ、情報収集に1週間、制作には2週間をかけられたそうです。
テイクアウト含めコロナウイルスによる騒乱の中、様々な立場の方がそれぞれの意見を持ち、中には批判しあったり、言い合いになることもあるご時世。
そんな自粛生活の中、「ご近所のお店のテイクアウトが何よりの楽しみであり、力の源になっていました。それをまとめたら絶対良いものになる!と思い、作成しました。」とのこと。
普段から絵を書くのは好きだという長沼さん。マップの作成にあたってはどの情報をどこに描くか悩むとともに、「見た瞬間に気持ちが明るくなるような色合い」を意識したのだそうです。
マップの絵、文章はごご自身で企画されたほか、4コマ漫画はご近所の絵本作家さんにお願い、データ化は「おだい通」を発行する梅の湯さんにお願いするなど、近所の様々な方の思いが込められたマップです。
長沼さんは、「手にした人が、シールやポストイットなどで上書きして、それぞれの使い勝手の良い地図にしていってくれたら嬉しいです。」とのこと。
マップ掲載店等にて配布されていますので、見つけたらぜひ手にとってみてください。
マップを通じて新しい縁がつながり、災害に負けない町になっていくといいですね。