
都は、聴覚障害及び手話についての理解と関心を深め、手話人口の裾野を広げていくため、東京都公立大学法人とNEC(日本電気株式会社)と協働して、「TOKYOみみカレッジ2024」を開催します。昨年度は、「わかりやすかった」「もっと手話を学びたくなった」などのお声が多数あり、大変好評でした。今年度も多くの方のご来場をお待ちしています。

1 日時
令和6年11月23日(土曜日)10時00分から16時00分まで
2 会場
東京都立大学荒川キャンパス(東京都荒川区東尾久7-2-10)
3 参加者
どなたでもご参加いただけます。
特に学生を中心とした若年層の参加をお待ちしています!
※公式ホームページから事前に登録することでスムーズに入場できます。
ステージプログラム、教室プログラム、展示など詳細は、東京都ホームページ「TOKYOみみカレッジ2024」にて

都は、聴覚障害及び手話についての理解と関心を深め、手話人口の裾野を広げていくため、東京都公立大学法人とNEC(日本電気株式会社)と協働して、「TOKYOみみカレッジ2025」を開催します。平成27年度から開催し、今年度は第10回となります。今回も多くの方の御来場をお待ちしています。

1 日時
令和7年9月13日(土曜日)10時00分から16時00分まで
2 会場
東京都立大学荒川キャンパス(東京都荒川区東尾久7-2-10)
※今年度は「通用門」が入口となります。
3 参加者
どなたでも御参加いただけます。
特に学生を中心とした子供・若者の皆様の参加をお待ちしています。
ステージプログラム、教室プログラム、展示など詳細は、イベント公式ホームページにて

荒川区は「豊かな心を育む読書のまちづくり」に取り組んでいます。
えほんフェスタはあらかわ遊園で、えほんを満喫する新しいイベントです。
初夏のあらかわ遊園でえほんの交換会、読み聞かせ、えほんの販売、出張街なか図書館に加え、
キッチンカーでの飲食も楽しめます。
イベント当日は混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
さらにイベント当日、荒川区在住の方はあらかわ遊園の入園料が無料になります。
えほんの販売
荒川区在住の著者や、荒川区にゆかりのあるえほんを販売します。
さらに、3冊以上ご購入で、あらかわ遊園オリジナルエコバッグをプレゼント!
販売タイトル(荒川区にゆかりのあるえほん)
- ろめんでんしゃがとおります
- いちごりら
- せっけんアワー
- でこぼこぬりぬりなにがでる?
- ちょうちょ
- どうぶつしんちょうそくてい
- どうぶつたいじゅうそくてい
- たっちだいすき
- こねこねねこのねこピッツァ
- だじゃれっしゃーすごろくあそびでだじゃれんぱつ
- びっくりゆうえんち
定番のえほん
- 100万回生きたねこ
- はらぺこあおむし
- だるまさんが
- だるまさんの
- だるまさんと
かえほんみっけ!(えほんの交換会)
ご自宅で読み終わったえほん2冊をブース内のお好きなえほん1冊と交換できます。
※えほんの状態によっては交換できない場合があります。
出張街なか図書館
尾久図書館が、この日のためにあらかわ遊園にやってきます。
会場で気になるえほんや本を、ゆっくり読むことができます。
読み聞かせ
おはなしつくしんぼ様による親子で楽しめるえほんの読み聞かせを以下の時間で各日4回実施します。
- 午前10時から10時20分
- 午前10時40分から11時
- 午後1時から1時20分
- 午後1時40分から2時
※読み聞かせ時間外はフリースペースとしてご利用いただけます。
※荒天時は、ふれあいハウス2階で実施します。
飲食物の販売
えほんを読みながら、手軽に食べられるおいしいフードやドリンクをキッチンカーなどで販売します。
キッチンカー
- 森のケーキ屋どんぐり(ケーキ)
- orge(クレープ)
- 走る喫茶店 Cafe Stand OJICK(カフェ)
- Adamas(ワッフル)
- 荻原商店(羽根つき三角焼きそば)※7日のみ
テント出店
- ふくふく堂(ベビーカステラ)
- もぐもぐハウス&キッチン(かき氷)
- アクールジョア(鶏唐揚げ・缶ビール)※6日のみ
<イベント情報>
- イベント名:えほんフェスタ
- 会場:あらかわ遊園 水あそび広場横園路一帯
- 開催日:6/6, 6/7
- 開催時間:10:00〜17:00