荒川界隈で女1人ちょい飲みのススメ – vol.1:もつ焼き「たつや」

ちょい飲み?サク呑み?せんべろ?

ともかく、職場や家事などで感じたストレスを持ち越さないためにサクッと呑んで気分を浄化させたい夜ってありますよね?筆者は、ちょくちょくあるので会社の最寄りの立ち呑みカフェや自宅の最寄である町屋近辺で浄化して帰ることが多いのです。

そんな思いを抱えてるけど店の扉を開ける勇気がなく断念して家に帰ってる方のために、ひとりでも気軽にサクっと飲めるお店のご紹介をしていきたいと思います。

その第一弾は町屋駅から程近い「もつ焼き たつや」さん。

かの有名な亀戸ホルモンでオーナー、店長、スタッフの3名が修業し、平成24年8月、田端に1号店をオープン、その後平成27年6月に、2号店となる町屋店がオープンしました。

田端店で食べた「シロ」がかつてないおいしさで度胆を抜かれた私は、町屋に新店がオープンしたと聞きオープン後間もなく駆けつけ、シロを堪能。

この日もシロを目当てに伺い、心の浄化。まずはバイスサワーとお店一押しのポテサラとシロを注文。

ポテサラは小鉢にみっしり盛られ更にトーストされたバケットもついてくるので、そのまま食べて善し、バケットに乗せても善しな満足品です。

その後シロが登場!まろやかな脂とフワッフワな食感にニンマリ。これはお酒が進みます。

なぜこんなにおいしいのか店長に伺ったところ、一般の焼きとん屋さんのシロは歯ごたえのある「豚の大腸」を使うそうですが、たつやは脂の乗りが良い直腸部分を時間を掛けてボイルし柔らかく仕上げてるそうです。絡められたタレも甘すぎずしょっぱすぎずこれまた絶妙の塩梅なのです。

たつやは表からは店内がよく見え、店内も明るく、カウンター席も用意されてるので、ひとりでも気軽に入れるお店です。お店の奥にテレビも設置されているし、スタッフの方々も気さくなので、ひとりを持て余すということはありません。

店長のオススメメニューは、煮込み・ポテサラ・もつ焼き シロ・炙りレバだそうですよ!

他のメニューもおいしいので、是非、行ってみてください。

 

<女性ひとりで入れるハードルの高さ>

低い ★☆☆

<この日食べたもの>

バイスサワー 400円
ポテサラ 350円
シロ2本 260円

 


<店舗情報>

  • 店名:もつ焼き たつや
  • 住所:荒川区町屋2-16-2
  • 営業時間:火〜土 17時30分〜23時30分(LO:23時)、日曜17時30分〜22時30分(LO:22時)
  • 定休日:月曜日
  • 電話番号:090-4399-2929

※荒川102の取材情報は地図からも探せます。ぜひご活用ください。>>> 「荒川102取材マップ」


Posted in

佐絵子

荒川102で「荒川界隈で女1人ちょい飲みのススメ」の記事を書いてます。 お祭り大好き!お酒大好き!食べるの大好き!オススメの飲食店情報がありましたら是非教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です