築70年以上!元寿司屋で親子でゆるりと英語あそび!「co-u」@町屋

未就園児向けの楽しい英語体験ができる場所があると聞き、向かったのは町屋の「レンタルスペースco-u」。しかし、そのお店の入り口はどうみてもお寿司屋。ここでいいのかなと思いつつ戸を開くと、オーナーの南さんがあたたかく迎えてくれました。

「元々は大祖母が幸寿司というお寿司屋さんを切り盛りしていたのですが、お店を畳み2年ほど空き家だったんです。こんな素敵な場所を空き家にするのはもったいないし、ここが地域のつながりになる場所になればいいなと思い、親子向けのスペースとして開放したことが「co-u」の始まりです」(南さん。以下同じ)
不思議な名前だなと思っていた「co-u」と言う響き、その由来がわかると、とても納得です。長い歴史や縁をとても大事にしている南さんのお人柄も感じました。

「co-u」のきっかけとなった幸寿司の看板は今もお店に飾ってあります。

現在、保育士としてもお仕事をなさっている南さん、英語あそびの会をはじめたきっかけは、保護者の方や地元のママさんたちからの相談や会話がヒントだったようです。

「元々英語が関係する仕事をしていたので、それを活かせればと思っていました。年々英語教育への関心が高まっている中、小さなお子さんを持つお母さんは、英語に焦りを感じている方も少なくなく、そんな方々に英語は楽しくのんびりでいいんだよと伝えたかったんです」

なるほど、学校とか教室という学習的な表現はあえて使わず、英語あそびの会という名前にしているところにもそんな優しい理由があったんですね。未就園児を対象としている理由も、幼稚園にあがるまでは親子の時間が長く、その息抜きやお母さんのコミュニケーションの場としてこの場所を利用して欲しいからだそうです。気軽に参加して欲しいという思いもあり、参加費はなんと750円(2018年現在)!安い!ママたちの悩みだけでなくお財布事情も汲んでくれる、まさにママのためのスペースです。

お話を聞いた後、実際に英語あそびの会を見学しましたが、それはそれは楽しくゆるやかな時間でした。

机に座って英語に関する楽しいワークもします。みんなお絵かきが大好きなのか、この時間はとても集中しています
英語で福笑いゲーム中。どれがnose?どれがeye?真剣に悩む姿はかわいいですね
鈴を片手にみんなで英語の歌を歌います。他の遊びをしている子もいますが、この年齢では当たり前。楽しめることが一番大事です

30分という限られた時間で、立ったり座ったり踊ったり歌ったり…子どもたちの五感が楽しくフル稼働しているけれど、決して先生もお母さんも無理強いはしない。参加しているお母さんたちからも、子どものペースで楽しめるから親もうれしい、先生の人柄にほれて参加している(笑)など、聞いているこちらまで気持ちが暖かくなるコメントをいただきました。

現在は英語遊びだけでなく、講談師宝井琴柑さんによる講談教室や、リトミックなども随時開催中!

詳細や参加についてはメールにてご確認をお願いします。

◎英語あそびの会

講談教室ものんびりとした雰囲気です

☆各クラス若干名
火曜日&木曜日:15時~(満3歳・年少さんクラス)
※他年齢はご相談ください。
費用 1回750円(入会時に教材費300円)

Co-u  ~コウ~
〒116‐0001 東京都 荒川区町屋1-9-6
cou.machiya@gmail.com

※荒川102へのお問合せ・取材の依頼・イベントカレンダーへの掲載希望などは、「掲載依頼・お問合せ」内の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

※荒川102の取材情報は地図からも探せます。ぜひご活用ください。>>> 「荒川102取材マップ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です