荒川ラーメン紀行:富士松(西尾久)

今月の荒川ラーメン紀行は2015年10月、都電荒川遊園前駅からすぐのところにオープンした「麺処 富士松」さんです。

富士松 #1

こちらのお店の特徴はとても上品であるということに尽きます。ジャズがかかる明るく和テイストを取り入れた店内は女性が一人で来ても安心できます。

富士松 特製醤油らーめん(950円)
特製醤油らーめん(950円)

純水でとった鶏ガラの出汁に鰹節など数種類の魚節の旨味を重ね、香味野菜の香りを足して作ったスープに厳選した数種類の醤油をブレンドした醤油ダレを合わせています。

厨房に印象的な貼り紙がありました。「香り、素材感、必然性」富士松のラーメンのコンセプトです。そして味と同じぐらい「安心」にこだわって化学調味料を使わず素材を選んでいます。

富士松 特製塩らーめん (950円)
特製塩らーめん(950円)

醤油らーめんと同じ出汁を使い数種類の塩をブレンドしています。薬味に大葉を使い優しい味わいに香りのアクセントをつけています。

富士松 麺

富士松さんのらーめんは醤油味と塩味で別の麺を使っています。醤油らーめんは国産小麦をふんだんに使用した、風味豊かな細麺、塩らーめんはツルツルしこしこ、喉越し豊かな細麺。食感と違いが楽しめます。

富士松 鶏そぼろ濃厚卵のせごはん(380円)
鶏そぼろ濃厚卵のせごはん(380円)

人気のサイドオーダー鶏そぼろ濃厚卵のせごはん(380円)。丼いっぱい食べたいという人がいるのも頷ける逸品です。

富士松 藤松さん
藤松さん

幼い頃から「人を楽しませたい!」という思いがあった店主の藤松さんは師匠である中村栄利氏と出会いらーめんというものはこんなに人を楽しませる ことができるものなのだと知り、らーめんの世界に入りました。

修業を積んでいくにつれ、自分のオリジナルの一杯でお客様を楽しませたいという思いが強くなり8年間の修業の後、都電のある風景や近隣の人たちの 人柄の 良さが気に入りこの地に開店しました。

「開店準備の期間に地域の方に暖かい声をかけていただきました。特に近隣の飲食店の方には周辺の情報やアドバイスなどをいただりと今でもほんとう に助け ていただいています」

と、藤松さん。下町らしいエピソードです

富士松 暖簾

「らーめん好きの方はもちろん、普段あまり召し上がらない方にも美味しいと言ってもらって通ってもらえるような店を目指したいと思っています。」

富士松 内観


<店舗情報>

  • 店名:麺処 富士松
  • 住所:〒116-0011 荒川区西尾久7-19-6 ベルメゾンヤスダ104
  • 営業時間:11:00-15:00/18:00-21:00、水曜日定休
  • Facebook:麺処 富士松
  • Twitter:@WUrnQev8HtkAsOT

※荒川102の取材情報は地図からも探せます。ぜひご活用ください。>>> 「荒川102取材マップ」


2件のコメント


  1. 今、あらかわ遊園の「あらBOSAI」の帰りに寄って食べてきました。昼の営業時間を少し過ぎてたのに、わざわざ外まで出てきて「どうぞ~」と声をかけていただきました。店内は落ち着く作りで、ゆっくり食べる事ができます。今回は特製醤油ラーメンにしました。鰹節の出汁が香る上品な味わい、細麺ストレートです。味玉は黄身まで味が染みて、とても美味しく、2枚のチャーシューも食感が違いスープまで飲み干しました。食べ終わってから水を飲みたくならない、やさしい味です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です