毎朝手打ち、全部手作り!蕎麦居酒屋 よろこび 実@東尾久

よろこび 実 外観
東尾久三丁目駅前の手打ちうどん、蕎麦のお店、よろこび 実

東尾久三丁目駅の目の前にある蕎麦とうどんの店、よろこび 実へ伺ってきました。
都電を使っている方は気になっていたのではないでしょうか?

店内
手書きメニューがたくさん貼られた店内

3年前にオープンした店内にはところ狭しとメニューが貼られています。
蕎麦、うどん以外の丼やおつまみメニューもたくさん。

店主の入江孝さんは蕎麦専門店→うなぎ懐石→寿司→蕎麦懐石のお店を渡り歩いた職人さん。
その経験を活かし、メニューを拡充していったそうです。

よろこび 実 そば打ち
毎朝粉から打ってます。

蕎麦打ちを見学させていただきました。
粉に水を加え、練って、捏ねて、伸ばして、畳んで、切って。
あっという間に知っている蕎麦の形になりました。

お店で每日使う分だけ打っているので、いつも打ち立て。
他所の蕎麦でも食べれば手打ちか機械か分かるというご主人。
蕎麦だけでなくうどんも打っているのは埼玉では普通。しかし都内では珍しいのではないか、とのことです。

よろこび 実 生そばサラダ
生そばサラダ

うちだからできると豪語する生そばサラダ。
先程打った蕎麦を使ってあります。

目の前で打っていた蕎麦を食べられるなんてちょっとテンション上がりますね。
しっかりとした蕎麦の食感とシャキシャキ野菜の相性は抜群。
お酒も進みそうです。

よろこび 実 さんまの梅酢漬け
さんまの梅酢漬け

何時間もかけて煮こんださんまを梅酢に漬けました。
骨まで食べられるほど柔らかく煮込まれた身は爽やかな甘さ。
梅干しを崩して一緒に食べることで酸味が加わり、より一層食欲が湧きます。暑い夏とかに良さそう。

よろこび 実 カレーつけうどん
カレーつけうどん

人気メニューだというカレーうどん。
なんとルーの調合まで自分でやっているのだとか。
自分で打ったうどんに合わせたカレーを調合しているのですから、うどんとつけ汁の相性は抜群です。
たっぷりネギを入れて食感も楽しみましょう。

赤しそサワー
赤しそサワー

ドリンクの人気は赤じそサワー。
この赤じそシロップも自家製なんだとか。
酸味よりも甘さが強く、ゴクゴク飲める味です。

ドリンク半額タイム
ドリンク半額タイム

平日のハッピーアワーにはドリンクが半額になります。
注目すべきはその時間。
21時まで半額ですよ。19時から飲み始めたら二時間。ほとんどフルにハッピーアワーを使えます。
大丈夫なのかちょっと心配になってしまう大盤振る舞いですね。

DSC_8017

自信が無いものは出しません!
丼物も充実しているのでガッツリご飯でも、自慢のおつまみにオトクなドリンクで晩酌も楽しめるお店。
一度行ったらヤミツキになること間違いなし。
ぜひ打ち立ての蕎麦、うどんはもちろん手作り料理を楽しんできてください。


<店舗情報>

  • 店名:実
  • 営業時間:月~金 11:00~14:00 16:00~24:00 土・日・祝 11:00~22:00
  • 定休日:無休
  • 住所:東京都荒川区東尾久6-5-6
  • 電話:03-6240-8886

※荒川102の取材情報は地図からも探せます。ぜひご活用ください。>>> 「荒川102取材マップ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です