イベントレポート – 第6回スポクラ「EKIDEN in しおいり」

2017年1月15日(日)に汐入公園で開催された「第6回スポクラ EKIDEN in しおいり」に行ってきました。

前日からこの冬一番の冷え込みとの天気予報でした。

当日はよい天気で日が出ていましたが、風が冷たかった。

 

駅伝1

 

朝早くから準備にも余念がありません。

 

駅伝2

 

このEKIDENの種目は3種目

小学4年生~6年生 2kmを4人で走る種目

中学生・大人女性 3kmを4人で走る種目

大人男性 4kmを4人で走る種目

があります。

 

荒川区内で活動しているサッカーチームや陸上部などの子どもたちが、防寒をしっかりして臨んでいました。

 

駅伝10

 

駅伝とは、数人が長距離をリレー形式だ走るスポーツですね。

通常のリレーと違い一人一人が長距離を走り、タスキをつないでいくところが感動しますね。

 

開会式で人が集まるとかなりの人数が参加しているようです。

 

駅伝3

 

 

汐入公園のどこがコースなんだろう?

個人的にはとても疑問でした。

私のイメージする駅伝は、箱根駅伝のように道を走っていくものだと思っていました。

このEKIDENは、汐入公園の川沿いをピストンのように走りスタートラインと同じ場所でタスキを渡していました。

 

駅伝4

 

スタートは一斉にではなく、少しずつ遅らせてのスタートのようです。

走り始めはそんなに差はつきませんが、長距離なのでだんだんと差が開き始めます。

 

駅伝5 EKIDEN in しおいり

 

走る方も、応援も必死でした!

 

駅伝6 EKIDEN in しおいり

 

走り終えた走者からは湯気が出ていましたよ。

走るとやっぱり熱いけれども、外気が寒いそれくらい温度差があるんですね。

走り終えたランナーは達成感と疲労感とが入り混じっていました。

 

 

走り終えたランナーには、コーンポタージュがふるまわれていましたよ。

 

駅伝8 EKIDEN in しおいり

 

おいしそうに飲んでいました。

 

駅伝7 EKIDEN in しおいり

 

走り終えたランナーにコーンポタージュをふるまうなんてことをするっていうのが、荒川区らしくっていいなぁ~って思います。

アットホームですよね。

 

最後に表彰式がありました。

 

今年の小学生4〜6年生の部の優勝は「うんちんぐマシーン」チームでした。

おめでとうございます!

 

順位はどうあれ、みなさんお疲れ様でした。

 

その他の結果は南千住スポーツクラブのブログでご確認ください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です